カテゴリー「料理タイプ(禁酒デー編)」の20件の記事

禁酒デー♪金目鯛の煮付け/レンコンペペロンチーノ

 またまた始まってしまった月曜日・・・weep。今日、仕事の息抜きにコーヒーを飲もうとしたら、スカートにコーヒーをこぼしてしまい、見事にシミになってしまった・・・shock。週の初めから嫌なことが・・・。しかも、関東地方は早くも梅雨に入ったみたいですし・・・sad。以上、愚痴でしたsweat02
 本日は禁酒デー金目鯛の煮付け、レンコンペペロンチーノ、シジミの味噌汁です。
009

続きを読む "禁酒デー♪金目鯛の煮付け/レンコンペペロンチーノ" »

禁酒デー♪鶏のくわ焼き定食

 我が家の月曜日は禁酒デー。旦那さまはまだ帰ってこないので、お先に失礼して、いただくことにしますdelicious。先程メールがあり、仕事でトラブルがあったのか、23時帰宅予定らしい・・・bearing。仕方ないけれど、月曜日から残業すると、金曜日までもたないぞsign04
 本日夕食は、定番になりつつある鶏のくわ焼き定食です。作り方はとっても簡単ですflair。鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットし、小麦粉をつけておきます。タレ(醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ4)をあらかじめ作っておきます。フライパンにサラダ油をひき、長ネギ、ピーマン、鶏肉を焼き、7割程度火が通ったら、先程のタレを入れて、煮詰めて、完成です。山椒をたっぷりかけて出来上がりshine。その他に、極細アスパラのおひたし、新ジャガの味噌汁、納豆、ご飯です。
001

鰺の開き&和食小鉢シリーズ♪

 鰺の開きや納豆は朝ご飯のイメージが強いですが、私は夕ご飯に食べるのが好きだったりしますheart02。しかも、納豆にいたっては、朝ご飯に食べるよりも夕ご飯に食べる方が、納豆の栄養を効果的に摂取できるそうです。(理由はご自身で調べてくださいね・・・笑)
 というわけで、本日の夕ご飯は、鰺の開き、だし巻き卵、ミョウガとピーマンのゆず胡椒炒め、カブとキュウリの漬け物、カボチャ煮、納豆、新タマネギの味噌汁、ご飯です。それから、珍しく作ったランチ弁当ですhappy01。たまにお弁当を作るのは楽しいですnote
006 004

巨大なアジフライ定食♪

 皆さんはアジフライに何をつけて食べますか?ソース?醤油?タルタルソース?何もつけない?私は以前はソース派でしたが、今日は旦那さまの派閥に加わることにしました。旦那さまの派閥は醤油派です。感想はと言いますと、ソースの方が美味しいと思いましたgawk。なぜか身と皮の間に空気が入り、大きく膨らみ、巨大なアジフライになってしまいました・・・shock巨大アジフライ定食は失敗に終わりました。
011

3●歳のスタートは不調かも…(涙)。ひとりで麻婆豆腐定食。

 昨日、誕生日を迎えた私は、今日から心機一転し、新しい歳のスタートですshine。フレッシュな私の気持ちを無視するかのように、旦那さまの無神経な冷たい一言・・・。「Juntan、白髪があるよsign03」。そうなんです、白髪が1本あったのですbearing。旦那さまに白髪を抜いてもらい、ひとまず安心しましたが、老いの始まりを感じるこの頃です・・・shock
 本日はひとりご飯です。旦那さまは残業で遅くなるので、家で食べないことになりましたweep麻婆豆腐定食です。エノポン納豆、ブロッコリー、春雨スープも添えました。
023

月曜日限定の禁酒デー♪鶏のくわ焼き定食

 旦那さまは、4月から仕事が今よりも忙しくなるそうです・・・weep。しかし、日本人って、よく働きますよね。休日は毎日の仕事疲れを癒すことに費やしている人も多いと聞きます。女性の社会進出も目立ち、今はあまり使われなくなってきましたが、4月からは少しだけ内助の功を意識してみようと思いますhappy01。いつの日か、私が大変な時には助けてもらおうconfident
 今日は月曜日限定の禁酒デーです。鶏のくわ焼き定食です。アスパラ肉巻き、サラダ、納豆(Juntanのみ)、玉ネギと揚げの味噌汁です。鶏のくわ焼きは小麦粉を薄くまぶした鶏肉をじっくり焼いて、火が通ったら、醤油、みりん、酒(1:1:2の割合)を入れて、煮詰めます。ご飯が進むおかずですdelicious
2901

スピード料理♪麻婆豆腐定食

 夫婦喧嘩って結構疲れますね・・・coldsweats01。昨日の喧嘩がまるで何事もなかったかのように振る舞う旦那さまと私・・・coldsweats01。これで、夫婦喧嘩はおしまいということでしょうか・・・。
 今日のディナーは麻婆豆腐定食です。仕事から帰るのが遅くなってしまったので、今日はスピード料理です。麻婆豆腐とご飯の組み合わせはやっぱり無敵ですdelicious
018

まとめてアップします~♪

 久々のブログアップになります。この間に飲み会があったり、禁酒デーがあったり、旦那さまと待ち合わせをして外食をしたり・・・(笑)。仕事と遊びと食事が中心の生活をしていました。どの部分により重きを置いているかについては秘密です・・・(笑)。
 ある日は禁酒デーと題し、豚肉ショウガ焼き定食。またある日は小平にある四川料理招来菜館(過去に記事はこちらです。)へ。水煮牛肉はやはり美味しいです。このお店を超える水煮牛肉にいまだ出会っていません!
001 006 007 009

禁酒デー♪八宝菜/カブスープ煮/メカブ納豆/冷や奴

 もうすぐクリスマスですね。イタリアンもしくはフレンチのディナーへお出掛けする人、お家でパーティーをする人、色々なクリスマスの演出があると思いますが、何か特別な&非日常的な食事をしたいな~という夢はあります・・・(笑)。我が家もそろそろ計画しなくては・・・(笑)。ちなみに、昨年はお寿司、一昨年もお寿司を食べに行きました。果たして、今年はどうなるのでしょうか?
 本日は禁酒デーです。まだまだ忘年会が続く旦那さまのために、気をひきしめて禁酒デーです。八宝菜、カブスープ煮、メカブ納豆、冷や奴です。八宝菜は、白菜、ニンジン、海老、ウズラ、タケノコ、カマボコ、エノキの8種類です。
2649

禁酒デー♪レンコンと豚肉の塩炒め/鯵干物混ぜご飯/酸辣湯スープ

 今日は禁酒デーです。今月はお酒を飲む機会が多いので、禁酒デーを守らないと大変なことになります・・・(笑)。土日に遊びすぎたので、月曜日から身体が疲れています・・・(涙)。疲れているときはビタミンB1です。つまり、豚肉で栄養補給です。
 ということで、本日夕食は、レンコンと豚肉の塩炒めです。塩・胡椒、お酒少々、唐辛子で味付けしています。盛りつけはパクチーを添えてみました。それから、鯵干物混ぜご飯、酸辣湯スープです。2607 2608 2609

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ